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【プレビュー】ガードシステム

9月30日にアップデートされるガードシステムを紹介します。下記の内容は開発中の内容ですので、アップデート時変更される可能性があります。

ガード(GUARD)

既存のMiss判定がガードシステムに変更されます。既存の0ダメージだったMiss判定が、ガード判定では50%のダメージが入るようになります。


41のダメージがガードされ、20のダメージが入りました

判定の改変のバランス

  1. システム規則修正 ガードシステムの導入とともに、コンバットスキルの判定とそれに付与される状態異常効果判定が改変される予定です。システム規則関連の重要変更点は下記のようになります。 -すべてのコンバットスキルに必中オプション追加 -被害量と共に与える状態異常効果が100%適用 -基本致命打の被害量を150%から140%に変更 -ガード発生時、致命打は発生しない

  2. スキルバランス調整 ガードシステム導入と一部システム規則変更によってスキルに対してもバランス調整が行われる予定です。 例示) 無慈悲(彰一):致命打発生時の被害量130%→125%/7回目の攻撃は必ず命中及び致命打発生 不当利得(彰一):持続時間12秒→9秒 (上記の例示は一部分の調整です。全体の調整は後ほど公開されるパッチノートをご覧ください)

  3. アイテムオプション調整 アイテムオプションはガードと関係なく常時適用され、アイテムの固有スキルはガード発生時には適用されません。 例示) 防具アイテムの被害減少オプションはガード時適用されるが、爆発/星影/点穴はガード時適用されない

他にも、狩りの加速化による野生動物の難易度調整、ルールブック内容追加、ゲーム内のエフェクト修正など様々な変化を準備しています。


シーズン終了と一緒にプレシーズンから適用されるガードシステムは、ゲーム内でも一番の変化をもたらす部分ですので、対戦の状況を把握しながら補完と修正を行っていく予定です。該当システムへの意見やフィードバックは何時でもゲーム内のお問い合わせからお送りください。今回の改変がプレイヤーの皆様にブラックサバイバルをもっと楽しくプレイできる要素になれるように努力します。