• ブラサバ

パッチノート:インゲームリニューアル

更新日:2月24日

*該当パッチ内容は2月16日に作成されました。

 追加的な変更内容は他のパッチ関連のお知らせをご覧ください。



2月16日アップデートに適用される個人戦のゲーム改編内容を公開します。

他のアップデート内容はパッチノートで紹介いたします。



ブラックサバイバルの戦闘プレイタイムが12分になります。それにより、地域のアイテム/禁止区域/熟練度/レベルなど全般的なシステムが変更されます。


急な変化に対し、既存のユーザーの皆様にこの場を借りてお詫びいたします。

モバイルゲームとして、接近性を強化しストレスのレベルを下げマッチングを円滑にするための決定でした。


先日のテストから、ユーザーの皆様から頂いた意見をベースに様々な部分を改善しましたが、まだ道は遠いです。

プレシーズンの間、皆様から色んな意見を受け取り、納得できるようなバランス調整のために最善を尽くします。


アップデートに関して、もっと詳しい説明は昨日公開されたプレシーズンプレビュー動画をご覧ください。





1.システム

  1. 禁止区域 禁止区域の指定関連ルールが変更されます。  禁止区域指定回/維持時間   0→1:180秒   1→2:120秒   2→3:120秒   3→4:120秒   4→5:60秒   5→6:60秒   6→7:60秒  禁止区域指定時獲得熟練度   既存対比2倍増加  ランダムアイテム出現時間変更  生命の木/ミスリル/隕石/オーガーの皮:対戦開始3分後出現

  2. ルミア島地域アイテム情報変更 次のように、1~2ヶ所の地域がペアリングされ、同じアイテムを持つようになります。詳しい内容は下段のAppendixをご覧ください。  ペアリング地域   港/ 浜辺   工場/トンネル   スラム/路地裏   消防署/灯台   池/井戸   教会/墓場   ホテル/高級住宅街   学校/病院   洋弓場/寺   山道/森   村会館  アイテム消耗ポリシー変更   地域に配置されたアイテムの数は獲得しても減らず、発見確率にだけ影響を与えます。  ソウル(チーム対戦)アイテム配置調整   削除アイテムにより配置が変更されます。  ラビュリントス(PvEモード)アイテム配置調整    削除アイテムにより配置が変更されます。

  3. 熟練度 個人戦の熟練度別に必要な経験値と攻撃力増加計数が減少されます。  変更後の攻撃力増加計数   E:基本攻撃力40%   E+:基本攻撃力50%   D:基本攻撃力70%   D+:基本攻撃力80%   C:基本攻撃力90%   C+:基本攻撃力110%   B:基本攻撃力135%   B+:基本攻撃力155%   A:基本攻撃力180%   A+:基本攻撃力200%   S:基本攻撃力225%   SS:基本攻撃力250%

  4. レベル 個人戦で、レベルアップに必要な経験値とレベル関連の一部のルールが変更されます。  変更後の経験値要求量   Lv1~5:経験値7   Lv6~11:経験値9   Lv12~17:経験値11  変更後のプレイヤーキル経験値   1+(倒したプレイヤーレベル)/5  変更後、レベルアップ時スタミナ回復量   10

  5. 開始時の武器、防具支給システム 対戦開始前に、熟練度によってスタート武器と服防具を選択できます。  選択可能な武器   斬り    刀/鎌/ハチェット/シャムシール/ナイフ/包丁/長剣   突き    包丁/短槍/ナイフ/長剣   憲法    ナックル/軍手/爪   鈍器    長棒/鞭/扇子/短棒/竹/人体模型   投げ    投擲用の短刀/CD/石ころ/鉄球/白チョーク   銃    IM-10/ノーザンリボルバー/サザーンリボルバー/火縄銃/V-PP/F92S   弓    石弓/洋弓/和弓  選択可能な服防具(共通)    布の鎧/ウィンドブレーカー/ハイビショップの服/医師ガウン/全身水着

  6. 野生動物 野生動物の登場時点、出現数と一部の能力値が調整されます。  変更後の登場時点   ミサゴ/カラス/コウモリ/ブラッドハウンド/猟犬:180秒   ゴリラ/クマ:300秒   ウィクライン:420秒   メイジ:300秒  変更後の出現数   ウィクライン、メイジ以外のすべては野生動物が2体ずつ出現  野生動物攻撃力変更   ゴリラ:60→45   クマ:70→55   ウィクライン:95→90  ドロップアイテム   ウィクライン:聖なる血→魔法工学機械

  7. ドローン補給  ドローン補給の出現回数、出現時点など一部の構成アイテムが調整されます。  変更後の出現回数    3回   変更後の出現時点    1回目:180秒    2回目:300秒    3回目:420秒 強化カテゴリー削除 装備カテゴリー追加   1回目:防弾帽/鞘/ひざプロテクター/旗ざお   2回目:レーシングヘルメット/バズバンド/ハイヒール/うちわ   3回目:月桂冠/スカラベの腕輪/マベリックランナー/シュレーディンガーの箱

  8. ハッキングポリシー変更 ハッキング関連のルールが変更されます。   変更後のハッキング時間    35秒   変更後のハッキングのアラーム出力時点    夜:ハッキング開始20秒後   変更後のハッキングリトライ待機時間    15秒   追加ルール    ハッキング成功時、開放される禁止区域は禁止区域の順番とは関係なく、2分間開放される禁止区域で2回生成

  9. 研究成果 一部の研究成果が調整されます。  環境変数   特殊成果(EV-Type1CU):サークレット/消防ヘルメット/防弾帽の中から一つをランダムで支給

  10. 潜在能力 一部の潜在能力が調整されます。   パン探し    クールタイム:180秒→120秒   探知    持続時間:20秒→30秒   追跡    クールタイム:50秒→30秒   復元    クールタイム:60秒→40秒

  11. 探索ポリシー変更 探索関連のポリシーが一部変更されます。  探索時複数のアイテムを発見する確率   2個:14%→21%   3個:6%→9%

2キャラクター

  1. ジャッキー 血祭り(個人戦)  持続時間:35秒→25秒

  2. ヒョヌ ドッグファイト(共通)  追加熟練度獲得量:50%→30%

  3. JP 能力値  鈍器熟練度:E→D  投げ熟練度:D→E ハッカー(チーム対戦)  ハッキングによる敵のランダム死亡確率:75%→70%  ハッキング失敗によるJPの死亡確率:20%→25%

  4. ナディン 千里眼(共通)  使用時スタミナ消費量:20→10

  5. バーバラ 身体改造(個人戦)  攻撃力/防御力強化量:+1/3/6/11/15 → +2/4/8/16/25

  6. アデラ プロモーション(共通)  等級別に必要なスタック:3/10/35/90→3/5/25/50

  7. ナタポン タイムトレイル(個人戦)  撮影時間:120秒→90秒  撮影完了地域探索時経験値獲得量:4→3  最大チャージスタック:2→4

  8. マイ パターン収集(個人戦)  パターンスタック獲得量:2→4

  9. ロッジ イージーショット(個人戦)  生存者処置時熟練度追加獲得量:400%→300%  野生動物処置時熟練度追加獲得量:100%→50%

  10. Eleven モクバン(個人戦)  最大体力上昇量:3→5

  11. エヴァ バイタルクラッシュ(共通)  熟練度追加獲得量:40%→30%

  12. セリーヌ 形状変換(共通)  等級別クールタイム:30秒/60秒/120秒/180秒→30秒/40秒/50秒/80秒

  13. ティア 行け!リス!(共通)  発動スタック数:12→10

3アイテム

  1. 斬り  等級:高級→一般  攻撃力:15→8 雌雄一対の剣  レシピ: 隕鉄+双刀→ 隕鉄+包丁

  2. 拳法 天蚕手袋  レシピ:サプグローブ+ミスリル糸→グローブ+ミスリル

  3. 鈍器 長棒  等級:高級→一般  攻撃力:14→8 トールハンマー  レシピ: ドワーフのハンマー+高圧電線→ アダマンチウム+高圧電線 魔法ステッキ  レシピ: ウォーハンマー+ ムーンライトペンダント→ ウォーハンマー+ムーンストーン

  4. 投げ 四方手裏剣  レシピ:カッター+剃刀→投擲用の短刀+剃刀 ブーメラン  レシピ: 枝+ゴム→ 枝+石ころ

  5. V-PP  等級:高級→一般  攻撃力:22→10 F92S  等級:高級→一般  攻撃力:22→10 IM-10  等級:高級→一般  攻撃力:24→12

  6. ミスリルヘルム  レシピ:兜+ミスリル→仮面+ミスリル

  7. ミスリル鎧 レシピ:チェーンメール+ミスリル→皮の鎧+ミスリル カバナ レシピ:アダマンチウム+プレートアーマー→アダマンチウム+布の鎧

  8.  等級:貴重→高級  防御力:25→16  被撃時受ける被害:-2 → -1 バズバンド  防御力:20→25

  9. 装飾 真身舍利 等級:貴重→高級  防御力:18→6  被撃時受ける被害:-2 → -1

  10. 回復アイテム サプリ  体力回復:+60 → +35 新規回復アイテム追加  チキンカルパッチョ  卵パン  卵と魚フィーレ   フィッシュカツ

  11. 特殊 ネットワークPC  アイテムスキル  内装GPS   スタック毎のシステムコード選択肢発見確率:0.7%→1.0%

  12. アイテム削除 既存のアイテム146種が削除されます。アイテム情報は5.Appendixをご覧ください。

4.その他

  1. 実験日誌の条件変更 削除対象のアイテムが達成条件に含まれている一部実験日誌の条件が変更されます。変更対象となったクエストの達成道は維持されます。

  2. 一部のクエスト削除 削除対象のアイテムが達成条件に含まれている一部クエストが削除されます。既に受け取ったクエストは完了処理されます。

5.Appendix

 1. 地域別のアイテム

 2. 削除アイテム