• ブラサバ

[プレビュー]クィックスロット

12月11日のアップデートで追加される新規システム、クィックスロットを紹介します。

該当プレビューは現在開発中の内容が含まれています。アップデートの時には一部の内容が変更される恐れがあります。

クィックスロット

スロット変換ボタン

 現在のドロップボタンが縮小され、右側にスロット転換ボタンが追加されます。



スロット説明  スロット転換ボタンを選択すると、次の二つのインベントリーが転換され、各々のスロットは色で区分されます。

  • ノーマルスロット:保有中の全てのアイテムを表示、アイテム選択時情報ウィンドウ表示(既存インベントリと同じ)

  • クィックスロット:保有中の体力/スタミナ回復アイテムだけを表示、アイテム選択時即使用(アイテム情報ウィンドウを表示しないで、タッチだけでアイテムを即使用)


機能

 既存のブラサバでは回復アイテムを使用する度に該当アイテムを選択→アイテムポップアップウィンドウ召喚→使用ボタン選択の三段階を経なければならないわずらわしさがありました。なので緊迫な戦闘中に、ほしいタイミングに回復アイテムを使用できなかったり、回復アイテム使用時タッチのミスで他のコマンドを入力する状況が発生したりしていました。しかしクィックスロット状態では、追加的な手の動きがなくてもインベントリからアイテムを選択するだけですぐ回復アイテムを使用できます。(回復アイテム使用後のクールタイムは同じく適用されます。)

クィックスロット状態で探索からアイテムを獲得すると、ノーマルスロットに自動的に変換されます。アイテム情報ウィンドウからのアイテム製作・管理はこのノーマルスロットからできます。(自動転換機能は設定からOn/Offに変更できます。)



今回の機能追加は使用性の改善を重点を置いて接近しました。大きくまとめると探索、攻撃、回復の3つの要素で進行されるブラサバの戦闘で、回復の仕方がとても複雑なところ、特に、モバイルデバイスでの手の動きが要求されるところなど否定的な要素を考慮してこういった不便を改善しようとしました。これからも該当機能を含めて、プレイヤーの皆様が快適なゲームプレイを経験できるようにアップデートを続けていきます。