• ブラサバ

[プレビュー]BSトーナメント

5月27日アップデート予定の「BSトーナメント」を紹介します。


現在開発中のコンテンツなので定期アップデートでは詳細内容が変更される可能性があります。また、今回アップデート予定のトーナメントはBETAバージョンで、足りない部分やバグが発生する恐れがあります。


BETAバージョンで発見された問題や、足りない部分はユーザーの皆様の意見を参考にして正式サービス時に改善していきます。

BSトーナメントとは?

BSトーナメントは決まった時間にトーナメントに参加し、リアルタイムで各リーグの最終優勝者を決める実力競争コンテンツです。

BSトーナメントにはリーグ配置が終わった肉食リーグのユーザーだけ参加できます。





進行方法

決まった時間にトーナメントが開催されます。

参加したいリーグ(狐、狼、獅子、熊、龍)を選択すると対戦が開始され、対戦で優勝者(1位)と待機者(2,3位)を決めます。


優勝者と待機者には次のラウンドに進出できる権限が与えられ、最後まで生き残った優勝者を決める対戦をまた進行できます。


待機者は待機列に参加できますが、優先順位と参加順に応じて次のラウンドに指定されますので、進出できない可能性もあります。次のラウンドに進出できなかった待機者には参加報酬が支給されます。優先順位は前回のラウンドでの成績で区分されます。(前回のラウンドが2位を記録したユーザーは3位を記録したユーザーより高い優先順位を獲得します)


トーナメントティアー配置

BSトーナメントは、公正な実力競争のためにトーナメントティアーシステムを使用します。トーナメントティアーは、シーズン内で記録した最高リーグと現在のリーグを計算して、現在の実力と合うリーグを新しく指定するシステムです。(ランク対戦のリーグとは別のリーグで、リーグ指定のための配置対戦は必要ありません)

トーナメントティアーを基準にして各リーグ別のトーナメントが同時に進行されます。自分のティア―より低いトーナメントには参加できないので、同じレベルのユーザーと実力で競争することができます。

BETAトーナメント

BSトーナメントは個人戦モードで進行されます。

また、より安定した正式サービスのためにBETAトーナメントでは二つのバージョンでテストが進行される予定です。


BETA1「2回の優勝で最終優勝者になろう」

予選戦1回と決勝戦1回で構成されたトーナメントです。

二階の対戦で優勝すると最終優勝者になるシンプルなトーナメントで、参加者数に応じて複数の優勝者に登場します。


BETA2「最後の一人になろう」

最終生存者1人が出るまでトーナメントが進行されます。

BETA2トーナメントでは最終優勝者に莫大な報酬が支給されます。


トーナメントスケジュール

二つのバージョンのトーナメントは、下記の日程通り進行される予定です。


-トーナメント開催日午後8時から5分間トーナメント参加の申し込みを受けます。参加申請をしなかった場合はトーナメントに参加できません。

-トーナメント運営時間は変更される可能性があります。変更時、コミュニティーに告知されます。

トーナメント報酬


総賞金

トーナメントにはリーグ別の総賞金システムがあります。参加ユーザー数が多ければ多いほど、RPが高ければ高いほど賞金が増加します。

参加ユーザー数に応じて賞金が増加します

処置ボーナス

処置ボーナスは処置したキャラクター毎に報酬(BP)を支給するシステムで、各リーグに応じて決まります。各リーグの処置ボーナスは下記の通りです。


上位リーグになると処置ボーナスが増えます。


トーナメントランキング


リアルタイムランキング

トーナメント第1次戦の集計後、リアルタイムランキングを確認できます。

こちらのページではトーナメントに参加したユーザーのトーナメント情報はもちろん、いままで獲得した獲得賞金も確認できます。


正式サービス


BETAサービス後、改善事項を反映して正式バージョンをリリースする予定です。正式バージョンでは下記のような追加・変更がある予定です。


賞金変更

金貨ではなく、専用財貨であるトーナメントポイントで支給されます。トーナメントポイントを集めてトーナメントショップで使用できます。


処置ボーナス変更

処置ボーナスがBPからジェムに変更されます。


トーナメントショップ

トーナメントショップではトーナメント限定Live2Dスキンと特別なボイス商品などトーナメントショップ限定の商品が追加される予定です。


累積ランキング

トーナメント終了後にも、トーナメント全体の順位を確認できるトーナメント参加者全体の累積ランキング提供されます。


ユーザーの皆様の沢山のご参加をお待ちしております。