• ブラサバ

iOSクラッシュ・Steamラグ関連のお知らせ



まず、ブラックサバイバルを楽しんでいるユーザーの方々にお詫び申し上げます。


現在ブラックサバイバルには大きく二つのバグが発生しています。

これについて、原因と弊社の修正進行状況について申し上げたいと思っております。


  1. イヤホンを使用時に発生する問題 今回の7.1.00アップデートで、私たちはブラックサバイバルのサウンドエンジンのバージョンを更新しました。この過程の中で、いくつかの環境で異常なクラッシュ現象が発生しました。Androidの場合、OSバージョン8で問題が発生しており、これは7.1.01バージョン選択パッチで解決されました。 iOSの場合、頻度は多くないと見られますが、まだ再現環境を見出せていません。ただし、クラッシュが発生する条件はほとんどがイヤホンをさした後、ブラックサバイバルをプレイする時に発生することを確認しました。臨時措置としてiOSプラットフォームをご利用いただくユーザーの中でクラッシュ現象を経験している方の場合は、申し訳ありませんが、当面はイヤホンをつなげずにプレイをすることをお勧めいたします。当該問題につきましては、原因特定の上、早速解決いたします。

  2. Steamプラットフォームでのラグ発生 Steamプラットフォームでラグが発生する問題については10月30日のアップデート以降の時点だと把握しています。 しかし、Steamプラットフォームでラグが発生しているPCで、同一バージョンを使用する他のブラックサバイバルPCバージョンプログラムを設置して実行したところ、当該問題は生じませんでした。つまり、パソコンの仕様問題やプログラムの問題ではないと判断しました。 調査中に10月31日にSteamクライアントでライブラリアップデートがあったということを把握し、この部分の問題でラグが発生していると仮定しています。 現在はSteamに技術問い合わせをするなど問題解決に向けてコミュニケーション中ですが、速いフィードバックが来ていないので改善に時間がかかっています。このは私たちもとても深刻な問題だと認識しています。早く改善するために持続的に努力します。 現在、私達が把握したSteamクライアント問題は、二つの設定で若干の改善を見せています。

1. オーバーレイ解除

Steamクライアントの [設定 - ゲーム中 - ゲーム中にSteamオーバーレイを有効にする] チェック解除




2. Remote Play無効化

Steamクライアントの

[設定 - Remote Play - Remote Playを有効にする] チェック解除



PC環境により改善範囲は異なっていますが、内部テスト時に若干の改善がありました。 根本的な解決策ではありませんが、まず上記のような設定変更をお勧めします。早急に解決できるように努力します。


もう一度、ブラックサバイバルを楽しんでいただいているユーザーの方々にお詫びを申し上げます。

最新記事

すべて表示

いつもありがとうございます。 4月20日のアップデートに適用される戦闘システム回帰の内容を公開します。 該当内容は、現在開発中のコンテンツに関する内容が含まれており、アップデート時には一部事項が変更されることがあることをご参考ください。 詳細は後日パッチノートでもう一度ご案内する予定です。 <特性A、Bタイプ改編> VF特性が「協力」特性に改編され、Aタイプ特性は特性レベルによってプレイ時ジェムを

こんにちは。GMのアンジェリカです。 最初の手紙から長い時間が経ちました。 今までこれといったコミュニケーションがなかったことをまずお詫び申し上げます。 難しい決定をするまでに、熟考の時間が必要でした。 結論から申し上げますと、皆様の意思に従い、ブラックサバイバルのゲームプレイ時間を旧バージョン(22分)に合わせて調整する予定です。また、多くの不満があった特性システムなどを一部改編する予定です。