top of page
  • 執筆者の写真ブラサバ

iOSクラッシュ・Steamラグ関連のお知らせ



まず、ブラックサバイバルを楽しんでいるユーザーの方々にお詫び申し上げます。


現在ブラックサバイバルには大きく二つのバグが発生しています。

これについて、原因と弊社の修正進行状況について申し上げたいと思っております。


  1. イヤホンを使用時に発生する問題 今回の7.1.00アップデートで、私たちはブラックサバイバルのサウンドエンジンのバージョンを更新しました。この過程の中で、いくつかの環境で異常なクラッシュ現象が発生しました。Androidの場合、OSバージョン8で問題が発生しており、これは7.1.01バージョン選択パッチで解決されました。 iOSの場合、頻度は多くないと見られますが、まだ再現環境を見出せていません。ただし、クラッシュが発生する条件はほとんどがイヤホンをさした後、ブラックサバイバルをプレイする時に発生することを確認しました。臨時措置としてiOSプラットフォームをご利用いただくユーザーの中でクラッシュ現象を経験している方の場合は、申し訳ありませんが、当面はイヤホンをつなげずにプレイをすることをお勧めいたします。当該問題につきましては、原因特定の上、早速解決いたします。

  2. Steamプラットフォームでのラグ発生 Steamプラットフォームでラグが発生する問題については10月30日のアップデート以降の時点だと把握しています。 しかし、Steamプラットフォームでラグが発生しているPCで、同一バージョンを使用する他のブラックサバイバルPCバージョンプログラムを設置して実行したところ、当該問題は生じませんでした。つまり、パソコンの仕様問題やプログラムの問題ではないと判断しました。 調査中に10月31日にSteamクライアントでライブラリアップデートがあったということを把握し、この部分の問題でラグが発生していると仮定しています。 現在はSteamに技術問い合わせをするなど問題解決に向けてコミュニケーション中ですが、速いフィードバックが来ていないので改善に時間がかかっています。このは私たちもとても深刻な問題だと認識しています。早く改善するために持続的に努力します。 現在、私達が把握したSteamクライアント問題は、二つの設定で若干の改善を見せています。

1. オーバーレイ解除

Steamクライアントの [設定 - ゲーム中 - ゲーム中にSteamオーバーレイを有効にする] チェック解除




2. Remote Play無効化

Steamクライアントの

[設定 - Remote Play - Remote Playを有効にする] チェック解除



PC環境により改善範囲は異なっていますが、内部テスト時に若干の改善がありました。 根本的な解決策ではありませんが、まず上記のような設定変更をお勧めします。早急に解決できるように努力します。


もう一度、ブラックサバイバルを楽しんでいただいているユーザーの方々にお詫びを申し上げます。

最新記事

すべて表示

いつもありがとうございます。ブラックサバイバルです。 ブラックサバイバルサービス終了日程をご案内いたします。 [サービス終了のご案内] - 終了時刻:12月8日(木)午後3時(GMT + 9) - 終了30分前からゲームが開始されません。 - 各マーケットからブラックサバイバルアプリが順次削除されます。 これまでブラックサバイバルを愛してくださったユーザーの皆様に、改めて心から感謝いたします。 ブ

bottom of page